danyromero’s diary

小説のレビューおよび、時々お酒のウンチクもアップしています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自覚: 隠蔽捜査5.5

本作は『初陣』に続くスピンオフ短編集ですが、私はこの設定が結構好きです。 スピンオフ以外の作品は全て竜崎視点の描写であるため、竜崎を取巻く面々に対する関心や感情移入することがどうしてもできませんでした。 しかし、先の『初陣』と今回の『自覚』…

宰領: 隠蔽捜査5

本作における誘拐事件には臨場感とスリリングさがあり、本シリーズの中で最も引込まれました。 一体犯人はどうやって議員を誘拐したのか?本事件は複数犯による犯行なのか?そして、誘拐犯の真の目的は何なのか?等の考えさせる要素がたくさん盛り込まれてい…

転迷―隠蔽捜査〈4〉

本作では、これまでのシリーズのように竜崎が窮地に立たされる程のシーンは無く、そういった意味では緊迫感はあまり感じられませんでした。 しかし、今回は同時発生した複数の事件によって発生した様々なトラブル(人員調整や厚生労働省からのクレーム、伊丹…

初陣―隠蔽捜査〈3.5〉

本作品の主人公は竜崎の同期である伊丹でしたが、なかなかに面白い作品でした。 伊丹には竜崎のような原理原則を貫ける図太い感性は持ち合わせていません。 弱さとコンプレックスの狭間で自分なりの処世術を身に付け、キャリアとして懸命に生き抜こうとする…