danyromero’s diary

小説のレビューおよび、時々お酒のウンチクもアップしています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠の悪魔

榊原の自殺によって広太の人生は急変し、ヤクザに脅され抗うことさえできずに破滅の道へと進んでいきます。 ところが、異国の地で同じ日本人の雅之と出会い、人の命の軽さを知り、自分の権利は自分で守っていく姿などを目の当たりにすることで、慄いてばかり…

キアズマ

近藤史恵さんはつくづく不思議な作家さんです。 女性でありながら、男性でなければ決して分からないような気持ちや心境まで実によく表現されています。 レースにかける意気込みや思いだったり、レース中での鬼気迫る心境や勝負どころの心理描写などに見るべ…

サヴァイヴ

本書はスピンオフ作品ですが中々よかったです。 『スピードの果て』で、伊庭がレースの中で心の苦しみを克服し、最後、白石に見せた笑顔のシーンは心温まる思いでした。 石尾について、『サクリファイス』では心情等が吐露される事なく亡くなりましたが、本…

エデン

近藤史恵さんはつくづく読ませ上手な作家さんだと思います。 ロードレースに臨む前の心情描写や勝負所の描写を端的で明確に表現し結果を次々に開示していく様は読みやすく記憶に残ります。 本作の主たるポイントは薬物疑惑にあったと考えます。 未来のエース…